トピックス
2017.04.05

イオンカルチャークラブ公開講座「1DAY ドローン操縦体験」を開催致しました

2017年4月5日

3月25日(土)と4月1日(土)の2週にわたり、一般社団法人 ドローン操縦士協会(略称:DPA(ディーパ))と、DPA認定校である「ドローン・スクール・ジャパン(略称:DSJ)」は、首都圏を中心に、カルチャー教室「イオンカルチャークラブ」を運営をするイオンカルチャー株式会社と提携し、DPA潮見ドローン専用飛行場にて、公開講座「1DAY ドローン操縦体験」を開催致しました。

本講座は、ドローンを初めて操縦する方でもお楽しみ頂けるよう、まずは基礎講座でドローンの種類や活用用途、規制などを学んだ後、実地講習として、実機とシミュレーターを使った実地研修を行いました。
ご参加者の皆様は、「”鳥の目”になって風景を撮影したい」「自宅を上空から撮影して屋根の状態を見たい」「休日にドローンを飛ばして楽しみたい」等、目的は様々ですが、今回の体験会の後にもドローン操縦にもご関心をお寄せ頂き、終始質問が飛び交う活発な講座となりました。

DPAでは、今後もより多くの方がドローンに触れる機会を創出し、ドローンの健全利用を促進してまいります。

 

(写真上):ドローンスクールジャパン(DSJ)皆川講師と下鶴マスターインストラクターによる講座の様子

(写真下):ドローン操縦はインストラクターがマンツーマンで指導。